TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

Tokyo Meshi Festival : May 12, 2010 @ 22:36

メシフェス #004 “Cafe Eight”


タワエコ×トーキョー マガジン×フェスメシ=トーキョー メシ フェスティバル


『トー キョー メシ フェスティバル(通称:メシフェス)』とは、音楽フェスティバルに出店しているトーキョーの飲食店を日々めぐり、トーキョーマガジンとタワエコブログ、ふ たつのメディアでちがった角度から紹介し、もしかしてコラボレーション、はたまたフュージョンしてしまいましょう!という、大胆で緻密、平面的かつ立体的 なスグレモノ企画。


今回の『メシフェス』は、目黒区は青葉台にあるヴィーガンカフェ『Cafe Eight』をレポート。


いただきます!




メシフェス #004『cafe eight』


今回は、先日の『アースデイ2010』にも出店していた『Cafe 8(Eight)』さんにおジャマしました。


場所は、青葉台の閑静な住宅街。その一角に存在する真っ白な建物の1Fにあります。駅で言うと、東急田園都市線の池尻大橋駅から10分、もしくは東急東横線の中目黒駅から15分くらいのところ。


こぢんまりとした店内には、野菜をつかったお惣菜や、自家製のピーナッツバター、小物なども置いてありました。





ヴィーガンカフェなので店内に置いてあるもの、そしてメニューのほとんどは野菜を使用したベジタリアンフード。ベジタリアンの中でも、動物製品に対してもっともナーバスなヴィーガニズム。ということで肉と言う肉がまったく存在しません。



音楽フェスへの出店の際もヴィーガンメニューなのかをお聞きしたところ、フェスメシでももちろんヴィーガンメニューを出すとのコト。カラダに良いフェスメシって、なんかイイですよね。


プレスの伊藤さん

野菜をつかった料理の本なども出されているみたいです。
気になった方は、ぜひ!



さてさて、とにかくどんなメニューがあるのかを、ご紹介いただきました。





メニューを見ながら、じっくりと真剣に悩むタワレコスタッフMr. イケタニ氏。

といことで、いろいろとお願いすることにしてみました。
まずは、コチラ。



みんな大好き”カレー ライス”です。
もちろん、肉類は使っておらず、すべて野菜。
この日はトマト カレーで、これがとてもスパイシーで絶品です!

タワレコスタッフのBIG HIGHこと、大高さんは「玄米ごはんがとてもいいですね」。
Mr.イケタニいわく「フェスの味がする!」とのこと。たしかにフェスっぽい感じもしました。

そして、コチラがスープセット。



見た目はけっこうサラサラしているようにみえるのですが、コレがまた濃厚な味なのです。
Mr. サカモト氏も「すごくしっかりした味。とても美味しい!」と絶賛。


つづいては、コチラ。



コチラが、「トーフステーキのサンドイッチ」です。
このトーフが、ステーキソースの味が染込んでいて、またたまらないんですよ!
かなり美味しいです。


そして、最後がコチラです。



「ピーナッツバターとバナナのサンドイッチ」。

ひと口食べた瞬間にMr.イケタニが「自分の口がパンになった感じ!ココ(上口)に来る!!」と大騒ぎ。
すかさずワタクシも食べてみたのですが、ひとカジリで納得。自家製のピーナッツバターがかなり濃厚で濃密!しかし、それほど甘くないので、バナナのほんのりした甘さが引き立っていて、思った以上に食が進んでしまうんですよ。いや、感服いたしました。

うまさのバロメーター、Mr. イケタニ氏の額の汗は。。。



Tシャツまで、すでにビジョビジョ状態。
今回も美味しかったです!


さて、お腹も落ちついたところで、2010年5月22日、23日に開催される『Green Room Festival(グリーンルームフェスティバル)』に、昨年にひきつづき今年も出店されるとのコト。

伊藤さんいわく「GreenRoomでは今年もカフェエイト恒例の日本酒をご用意します!酒肴には、今から仕込んでいる島らっきょうも乞うご期待!」とのこと。


昨年は、”島らっきょう”がすぐに無くなってしまったほどの人気ぶりらしい。
フェスで日本酒というのもまた”粋”な感じですよね。





店内を物色してまわるMr. サカモト氏


そして、
『Green Room Festival』でのメシフェス企画の第2弾『タワエコ × Cafe Eight=コラボフェスメシ』が決定!


どんなコラボ メシが出るのか!?

詳細は、随時コチラの『トーキョー メシ フェスティバル』、もしくはタワエコブログ(http://tower.jp/blog/tower-eco/)にてお伝えしていきます!


乞うご期待!



今回いただいたメニューは季節によって変わってしまうとのことだったのですが、どれも美味しくいただくことができました。
野菜不足の現代人の方にはとてもうれしいメニューですよね。


ヴィーガーな方も、ヴィーガーでない方も、ぜひ、一度、『Cafe Eight』に足を運ばれてみてはいかがでしょう?



ごちそうさまでした。





Cafe Eight(カフェエイト)
東京都目黒区青葉台3-17-7
Tプラスビル1F
03-5458-5262
http://www.cafe8.jp/aobadai/


2010年5月22日&23日 開催!
Green Room Festival(グリーンルームフェスティバル)
http://www.greenroom.jp/




□タワエコブログはコチラ↓





□タワエコとは

豊かな社会の実現のために音楽ができることはたくさんあるはず!
コーポレイトボイス「 NO MUSIC, NO LIFE. 」のもと、タワーレコードが音楽の現場から持続可能な社会の実現を提案しつづける。

Think Musical, Act Local.

詳しくはコチラ↓
http://tower.jp/blog/tower-eco/about

 

Comments are closed.

Trackback URL