TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : February 29, 2020 @ 17:47

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.318『ダレのせい?それはアレだ!』



えー、さてー、オイルショックなみにトイレットペーパーがお店から消えている今日このごろ、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


それにしても、
ついに新型コロナウイルキンソンが、
世界的に猛威をふるいはじめましたなー。

発表によると現状5大陸すべてで確認されたとか。


それにしてもこのコロナッチ。
問題はどんなウイルスなのかが判明できていない点にあります。


日本感染症学会のHPによると、
風邪に似た症状で、

しかも、基本的に症状がある程度の期間安定しているために、
なかなか自身でも医師でも判断つかないという現状も、
感染が拡大しているひとつの要因かと。

気がついたら悪化しているという感じのようですからねー。
困ったものです。


感染拡大にともない、
ジャパニーズなヒトビトのイライラ度も
だいーぶマックスに近づいている感じもします。

スーパーやドラッグストアでは、
マスクだけではなく、
トイレットペーパーまでもが消えています。

各地では、マスクを奪い合って殴り合いまではじまる始末。

嗚呼、、、もう『北斗の拳』の終末感たっぷりな状況です。


他の方もネットなどで書かれていましたが、
なんだか1970年代後半に起きたいわゆる「オイルショック」の時に
状況が似ていますな。

あのときも「トイレットペーパー騒動」なる事件がおこり、
結局南極、デマだったというオチでしたが、
今回もおそらく、まちがいなくデマだとおもいますけれどね。

それにしてもフリまわされすぎでしょ!
まあ、みなさん、家族の安全の願っての行動なのかもしれませんが。。。
それにしてもーでスよ。


政府のあたふた具合な対応も、
ちょっとマズいですねー。

たしかに初動がまちがっていたとはいえ、
修正していけばナンの問題も起こらないコトだったハズなのですが、
現状、修正すらできておらず、
状況はコク一刻と変化し、
最悪な方向にむかってひとり歩きしております。

誤った初動のために、
ダイヤモンド・プリンセス号で感染して亡くなられた方が、
ホント気の毒でなりません。。。


しかし、3.11の原発事故直後みたいな感じですねー。
ダレもが勝手なコトを勝手に言って、
それにみんながフリまわされる。

急激でムリヤリな対策を発表した政府に関して、
説明をもとめられた副総理のタローちゃんは、
「つまらない質問だ!」とヘソを曲げて答えない始末。
嗚呼。。。


とりあえず、
まずは国として正確なデータをあつめて、
キチンと正確に発表するコトが最重要かと。

分からないものは「分からない」とか。
対外的なミエのために、
安心安全の「コントロールできている!」なんて、
中途ハンパなコトを言うから、
こんなパンデミックでパニックな状況になってしまっているワケですから。


原発事故時は結局南極、
民間のみが正確なデータを収集していた、
いやせざるおえなかった。

本来ならば
国家単位でデータ収集すべきだったのですが、
くだらんミエのために隠匿&忖度してしまったという点が、
最悪な状況を生んでしまったコトを、
そろそろふまえるベキかと。

って、アノときとまったくナニも変わっとらんのが残念すぎます。
オマエはハトか!ってね(笑)。


ネット上では
この状況をダレかのせいにしたいがために、
ヘイトに近いコトバが日々飛び交っております。

それってパリの日本食店でヘイトな落書きを書いた彼らの行動と
やっているコトが変わらんですがな。

ナニか大きなモノゴトがあるたびに、
ヒトのイヤーな部分がイチイチ見え隠れしてしまうってのも、
毎度のコトながら「ナンだかなー」とおもってしまいますねー。

映画『もののけ姫』で、
“ジコ坊”が「まことに人の心の荒(すさ)むこと麻の如し」なーんて、
コトバを言っていましたが、
まさにそんな感じですよ。


ま、いまは、ダレのせいか?の前に、
まずは自分たちの状況を落ちつかせるコトの方が重要なのかなと。

ココまでくると、ダレかのせいとかではなく、
ダレのせい?それはアレだ!ウイルスのせいですよ。


ソンなコンなで今回の感染流行&拡大の件、
ワタクシは、ダレのせいかをあきらかにしようとする前に、
まずは落ちついて自己の体調管理をするのが第一かとおもいましたが、
みなさんは、どのように考えますか?



山下達郎「希望という名の光」




旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL